10min新バージョン=卓上版でした

先月ブログで紹介した10minの新バージョンですが(10minに新バージョン登場…らしい)先日、ついに正式に発表がありました!

…という訳で卓上タイプが新たにラインナップに追加されます。また、細かいところで改良が加えられてるみたいです。

この前リフィルを大量に買ったばかりなので、まだ手が出せませんけど、………でも、これ欲しいなぁ…。
普段、会社のiMacの横に無理やり立てかけて使ってるので、予め立ててあるタイプがあると良いなーと思っていたところなので。あー、リフィル買うのをもうちょっと待てば良かったか…。

とりあえず登録フィードを空にしてみました

以前、「RSSリーダーの登録フィードを思いきって空にしようか迷ってます」とブログに書いた件について、その後どうしたかご報告です。

その後しばらく、そのままRSSリーダーを使っていたのですが、あのエントリーを書いた割にこのままずるずると続けるのもなんなので…

さきほど思い切って、登録フィードを空にしてしまいました。

正確には、「OPMLファイルをエクスポート&バックアップした後、フィードを空にして、やっぱり随時チェックしたいフィードを7つほど戻した」のですが…。それでも500近いフィードといったんお別れしてしまいました。

で、これからどうするか、なんですが、今のところこんな感じで考えてます。

  • いままでRSSリーダーで動向を追っていたようなものはtwitterでチェックできると割り切る
  • ただし、動向をチェックしやすいようにtwitterのリストを整理する
  • twitterでは追いきれないと判断したものについてはRSSリーダーに戻す
  • あるいはMAILPIAのようなサービスを使って定期的にメールで受け取るようにする
  • はてブやニュースサイトのフィードはNetvibesで眺める程度にする
  • 今までRSSの消化に充てていた時間を調べものや勉強に移す

正直、うまく行く保証は全くありません。ガラガラになった登録フィードのリストを見て、すっきりとした気分と不安な気持ちが入り交じって渾沌としております。とりあえずこれから一週間続けてみて一体どうなるのか。逐一報告したいと思います。どうなりますやら…。

最近のどたばた会議は結構面白いですよ(※自分で言うのもなんですが)

今年に入って、「録って出し」を導入したせいか、コンスタントに配信が続いている「どたばた会議」ですが、ここ数回結構面白いです。いや、自分たちは毎回面白いつもりなんですが、ここ数回は特に。

…というのも、Ustream&twitterでのやりとりが、以前にも増して多くなっていて、かつ、うまくコメント拾いつつ進行できてるなぁ、と。金曜深夜に配信してるのも功を奏しているんでしょうか。初回からずーっとUst使ってますけど、ここ数回特に上手く使えてるなぁ、と思うのです。

最近は、ゲストを呼ばずにご近所さん達だけで突発的に集まって録ってる回が続いてるため、ゲストや「外野」の皆さんがいないんですけど、Ustやtwitterでの反応がその代わりに機能してる感じ。

特にアウトライン決めずに、ノープランで話してる割には、いろんなリアクションをもらえるお陰で、話がどんどん広がって、収集つかなくなることもしばしば。ホントは2時間近く話したいくらい。

このペースのまま、ゲストをお呼びして、そろそろちゃんとした回を録ってみたい衝動に駆られてます。正直、MC二人して、かなり忙しくしてるので、なかなか日程の調整ができずにいるのですが、来月辺りには何かできれば良いなぁ、と思ってます。個人的に、クワガタの社長様にお話を伺ってみたかったりしますし…。

今回はプレゼント企画があるのですよ

あと、今回配信されてる回では、初のリスナープレゼントがあります!場合によっては、自分も何か賞品を提供しちゃいますので、ぜひ奮ってご応募を!「褒めて」言ってますけど、簡単にうちの番組の紹介記事を書いてもらえれば良い話ですので…!ぜひ!マジで!一通も応募無かったら、地味に凹みますし!

中の人、ご紹介

制作会社でマークアップ芸人、改め、うっかりIA(自称)をやってます。CSSとかHTMLとかでもご飯食べてます。気が弱くて省スペース設計。でも小言が多い、環境に優しくない32歳です。

過去のイベント出演暦