「実は読んでますよー、ブログ!」につきまして

自分がOBの大学オケの演奏会に行ってきました!

……というよりも、結局演奏会にはアンコールにさえも間に合わず、終演後のロビーで本気で凹みながら、懐かしい面々に下がりっぱなしのテンションで不可思議なリアクションを連発してました(※現場で目撃された方、お察し下さい)

…はさておき、その場で4、5人くらいから「実はブログ読んでますよ!」と言われてしまい、嬉しいんだか恥ずかしいんだかな気分に。あれ?そんなに宣伝したっけ?みたいな。最近、Webデザイナー気取りなネタしか載せてないから、さぞかし退屈なブログだよなーと思いながら(自分で言うな)

他に「顔見知りだけど実はこっそり覗きに来てる」方がいたら早めに白状してください(笑)

再定義。

最近、ここの更新を怠けていたというか、mixiとかキヌガサとか、さらには、はてなブックマークとか、その辺との使い分けをどーしよーかと思案してまして。気が付いたら半月近くまともに更新してないし!みたいな状況になってます。スイマセン。

で、昨日。ドトールでレギュラーコーヒー(Sサイズ)を飲みながら、いろいろ考えた結果(30分)よーやく整理がついたので、ここでこのブログについて再定義してみます。

このブログのコンセプト(?)につきまして

Webデザイナー(※名刺上)になりきれない、ただのWebオペレーター(※契約書上)が、自分がWebデザイナーだと眉間にシワを寄せずに言えるその日までを、その過程で得た情報・Tipsとかも交えつつ、淡々と綴るおちゃらけ業務日報ブログです。はい、そういうブログです。

参加しているSNSとの使い分けにつきまして

ブログで載せるまでもない、というか仕事と全然関係ない個人的な話は参加しているSNSの日記に載せていく方向でいきます。そういう使い分けでいきます。

あと、はてなブックマークにクリッピングしているものも、個人的な感想とか加えて、どんどんアウトプットしていく方向で。以上、そんな感じで行きます。ヨロシクお願いします。末永く。(来月までにはデザインもガラッと変えます)

今さら気がついた事、2点。

ひさびさにアクセス解析画面に入ってみて気がついて、気になっていること。

なんかmixiからアクセスがあるんですけど

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=

…こんなURLがリンク元に12件ありました。もちろんリンク先には行けません。……気になる。「こんな痛いblog見つけたよ!」みたいな扱いにでもなってるんですか。っていうか誰だー!名を名乗れー!ついでに招待してください(本題)
そういや、はてなにもこんな質問がありました。(自分のダイアリ、mixiからのアクセースが急激に増えました。

…にしても、最近、知り合いが結構ココを見ていることが判明しまして、なんだか嬉しいんだか恥ずかしいんだか。

アクセス数が妙に安定している

ここ1ヶ月くらい更新してなかったのに、たいしてアクセス件数が減ってません。
おかしい。
で、気がつきました。
このエントリーに一定してアクセスがあるのです!検索ワードの上位も「ジャニーズの画像」とかその手の言葉ばっかり。ファンの皆様の健闘を祈ります(笑)

付けました。辞めました。

まず、「付けました」Mybloglist
いや、アクセス解析見てたら、ありがたいことに既に4サイトからリストされていたんで、これはお返ししなきゃということで。
今後ともお繋がりのほどヨロシクおねがいします。

で、「辞めました」、JT同盟のギャラリー公開。
自分とこのテンプレートをそのまんま公開したという、失笑ものの品だったのにも関わらず、結局40票も頂いていました。ホント、恐縮です。
最後のJT同盟
まだまだ、スタイルシートに関しても、デザインに関しても、勉強不足だよなぁと最近痛感することが多かったんで、ついでに公開を停止しちゃった次第です。
また、そのうち、妙なテンプレを公開できたらなぁと考えてます。「はてなダイアリー風味」とか。「社長限定テンプレ」とか。

あとは、ここのテンプレ。
変えちゃおっかなー、と思案中。
何事も考えているうちが一番楽しいです。夢が膨らみすぎ…。

ホップ、ステップ、JT同盟。

ついについについに!JT同盟のギャラリーページがオープンですよ!

で、以前、JUGEMのテンプレートをデザインしてるdaiskipさんからコメントを頂戴してたんで、軽はずみにテンプレートを公開してみましたよ。軽はずみにもほどがあるって話ですけど。

テンプレートっていうよりも、CSSレイアウトの叩き台にぜひどーぞ(^_^;)。
他のみなさんの素敵テンプレに比べたら雲泥の差ですし。

これを機に精進します。
ショック療法ってことです。要するに。

テンプレいじってみた。

JT同盟に勇み足で参加して、いろいろコメントをいただいちゃっていたので、テンプレをいじってみましたよ。

バックの招き猫は縁起担ぎです。ネコゼと掛けて、って訳ではないです。
blogと共に幸せになりすよ!予感は無いですけど!

勇み足でJT同盟

JUGEMのテンプレをデザインしている、daiskip in jugemさんがJUGEM TEMPLATER 同盟なるものを始動させてます!
テンプレートを作ってオフィシャルにしちゃって名前を売ろう!!
よかったら僕が強引にオフィシャルにしちゃいます。

JT同盟ってよんでくれ!

この物腰の軽さがJUGEMですよ!ステキです。
JUGEM TEMPLATER 同盟
で、自分もWeb制作に首をつっこんでる人間として、
イエイリ社長(?)にコメントもらっちゃった人間として、
思い切って参加しちゃいました。
きっと勇み足です。後世に語り継がれるでしょう。ドキドキ。

ここのデザイン、正直、どうっすかー?通りすがりの方々ー?

お?

私は上司を土下座させた過去があります。
(※カミングアウトを兼ねた投稿テスト)

JUGEM、ひょっとして復旧しました?やっほい。

続きを読む >>

できるかな

ついについに、念願の管理者ページ復旧!(仮だけど)

おぉぉ、これが新しい管理ページかー(運良くつながっただけど)。
何だか片っ端から使い倒したい衝動全開ですよー(重いけど)。

では早速、投稿……、

投稿しても投稿データが反映されない件につきまして、原因を究明しております。

これは、投稿されたデータはデータとして保存されるものの、記事として表示されない不具合となります。


……、ビンに手紙詰めて海に流す的な新機能ですね(※前向きに解釈)。
がんばってー。JUGEMの中の人ー。何気にオフィス近いですよー。

blogで愛を乞う人(実験)

えー、大して宣伝も告知もしてないのに、アクセス解析したら、結構な数のアクセスがあったみたいで、しかもトラックバックももらっちゃってたりします!

しかし。

まだコメントもらったことがない。

内気なこいつにコメントなんてくるわきゃないですが、
そこは、大人なので実力行使。
続きを読む >>

中の人、ご紹介

制作会社でマークアップ芸人、改め、うっかりIA(自称)をやってます。CSSとかHTMLとかでもご飯食べてます。気が弱くて省スペース設計。でも小言が多い、環境に優しくない32歳です。

過去のイベント出演暦