イライラ・ザ・春の祭典

年度末です!繁忙期です!今年もやってまいりました!

…よって、うちの職場も例外ではなく、数々の案件にみんな追い立てられてます。焦ってます。慌ててます。故に、総じてイライラしてます。

…なので、後輩のデザイナーさんを昼ご飯に誘っても、こんなことになります。

「そろそろご飯食べに行こうかー?」
「……いや、…俺、いいっす」
「でも、もう時間も時間だしー」
「……一人で行けばいいじゃないっすか」
「……。」

……な、なんだその態度はー!!オモテへ出ろー!!

…って気分にもなりますが、わざわざ自分までイライラする必要はないので、ぐっとこらえて…

「わかったよ…。一人でドトールにでも行ってくるよ…」

と答えて何とかします。
こういうイライラの連鎖は誰かが止めないとねぇ、とか言いつつ、コーディングに切羽詰まってるときに話しかけられると

「無理です!絶対無理です!」

と反射的に答えてしまう自分がいます(泣)。

4月にはいい思い出になってますよーに(切望)。

オモテへ出ろ!話はそれからだ!な2日間

昨日のCSS Niteの交流会に引き続き、今日は、よくコメントやトラックバックさせていただいてる、クロッシングフィンガーズのオフ会に参加させていただきました!

詳しい話は後日いろいろご報告できたらなぁと思ってます。…というか、今、眠気と戦いながらこのエントリー書いてるので、参加したという事実を伝えるだけでいっぱいいっぱいです(笑)。

ただひとつ、いろんな方のお話がそれまでの経験や考えに裏付けられているというか、言葉に厚みがあるというか…。

だから、いざ自分が話す番になると、話しながら

「……あれ?何言ってるんだろ、自分。」

って考えが頭をよぎります。

もっと経験を積まなきゃ、経験値貯めきゃ、まだまだ全然、目の前の人達の足下にも及ばないなぁと。

だからこそ!もの凄い良い刺激をもらった気がします。
家でTips本読んでるだけでは分からない、何か大切なことを教わってる気がします。

……と、なんだかよく分からない内容になってますけど(眠たいので…)これからも、懲りずに参加させてください!あと、よく噛むとか、リアクション大きいのはお気になさらずに(笑)

CSS Nite vol.6にまたしても

20060317_146826.jpg
先月に引き続き、CSS Niteに行って来ました!

行くたびにお客さんの数が増えていて、今回なんかセミナー開始ギリギリに会場に入ったら、立ち見のお客さんで後ろまでぎっしり。しかも、こういうセミナーだから、何らかの形で同業者の方ばかりな訳で、何だか凄いセミナーです。

今回のゲストは境さん。(ポッドキャスト「音声雑記」はいつもチェックさせていただいてます!)なんと前振りだけで持ち時間終了。……あ、あれ?本題は?
「続きはこのアドレスに動画や音声ファイルで公開します」
なるほど!まさに「つづきはWebで!」な訳です。一本取られました。その「前振り」も相当興味深い話でしたし、ベースは高校向けの授業だと聞いてビックリ。こんな授業を若いころから受けられるなんて、贅沢な!!うらやましい!やり直したい!

後半は鷹野さんの小気味よいプレゼン。テーマは「角丸」。
相変わらず随所にジョークが仕掛けられてて、たぶんWebのことを知らない人でも楽しめそうな、ちょっとしたオンステージ。横のお客さんが「じ、自由だ…」とぼやいてたほどに(笑)

ひと山越えました

20060310_143169.jpg
ただいま、かなり遅めの夕食中。

最近、食事が麺類ばっかです。

…良くない。

レビューを直接書き込む

さっき、某家庭量販店で携帯の新機種を触ってたら、メモ帳に

「デザインの割に操作しにくい」
「動作が重い」
「微妙…」

……と、感想が結構な数書き込まれてました。リアル版、カスタマーレビューってとこでしょうか。ここはamazonかい!

実際に触った感想が実機そのものに書き込まれてるから、すごい分かりやすい。共感できる。
他の端末にもこういう感想が書き込まれてたんで、新機種をお探しの方は要チェックかも。

「ブログキャスター」

20060225_135237.jpg
さっき、駅の売店で偶然発見しました。「ブログキャスター」って、東洋経済の新しい雑誌みたいです。

有名ブロガーが最近のニュースや話題について書き下ろす、新しいタイプの雑誌みたいで、真鍋かをりやサイバーエージェントの藤田社長のインタビューなどなど、お約束は押さえつつも、ブロガー書き下ろしの記事が誌面の大半を占めてます。

ブログの書籍化は数あれど、今後は雑誌や新聞、フリーペーパーにも波及するのかも。注目を集めたブログのエントリーを集めて再構成した感じのものとか。

漬かってます

20060217_130736.jpg
通勤中に「えいご漬け」やってます。要は英語の書き取りテストなんですけど、めちゃめちゃ面白いです。

ゲームの中の進行と、自分の英語スキルの向上(希望)がリアルに連動してる感じ。一昔前の言葉だと、「育てゲー」に近い感じ。自分育てゲー、みたいな。

……最近の子どもはこういうゲームをしてる分には「はやくゲーム止めなさい」なんて言われないんだろうなー。
「いや、ゲームじゃなくて英語の勉強だから」
って返されたら言い返しようがないし(笑)
……、あ、だから、家族の人数分DS買う人がいたりするのか。

セレブの中に紛れてきました

20060216_130580.jpg
先月に引き継ぎ、CSS Nite vol.5に参加してきました。

そして…、
どさくさに紛れて、セミナー後の交流会にも参加してきました!

……緊張しました。

そりゃあ、もう、ガチガチです。直前まで「今日はおとなしく帰ろうか…」と思ってみたりみなかったり。

みなさん現在ご活躍中のWebデザイナーさんやディレクターさんばかりで、その中に、何故かしがない派遣コーダーが一人(笑)

しかも、同じテーブルに主催者の鷹野さんやゲストのヤスヒサさんが………。

目があっただけで、おろおろしてました。「なんか変なのが一人紛れてる…」と思われたに違いないです(泣)スイマセン、それは私です(泣)

もう、何を話していいものやらでしたが、いろいろ面白いお話が聞けてホント良かったです!…でも、次回はちゃんと自分の名刺用意してから参加しよう…。

(追伸:同じテーブルだった皆さん。本当に楽しい時間をありがとうございました。あ、「某放送局」と「ジャニーズ」の人です。…って、分かりますかぇ…。)

「頑張る」より「頑張れる」

ここ最近、体調がなかなか良くならなくて、今日になってようやく復調。

いくら面白い仕事があっても、良さげなTipsを見つけても、体が言うこときかないと何もできない。ガソリンは満タンなのにエンジンが故障中というか…。

がむしゃらに頑張ったり、何かに全力投球するのは格好いいけど、その前に「体が資本」ってことを忘れちゃいけないと思います。

リニューアル中

20060128_118720.jpg
体調が絶不調ですが、ただいま絶賛リニューアル中(ようやく)。今月中に完成できればー。

中の人、ご紹介

制作会社でマークアップ芸人、改め、うっかりIA(自称)をやってます。CSSとかHTMLとかでもご飯食べてます。気が弱くて省スペース設計。でも小言が多い、環境に優しくない32歳です。

過去のイベント出演暦