お待たせしております…

先週、「今週末にアップする!」と宣言していたエントリーですが(「マークアップエンジニアも幸せ探し」(予告編))、中の人が絶賛体調不良中のため、大幅にアップが遅れております…。いろんな方から「あれ、いつアップするの?」と聞かれて、大変恐縮しております…。す、すいません…。

この話題自体、下火になりつつある気もしますし、既にいろんな方が議論をされているのですが、このまま自分なりの意見を外に出さない訳にはいかないので、何とか頑張りたいと思います。

もう少しお時間を頂くことになりそうですが、もう少々お待ちください!
待たされた割に大したエントリーじゃなかったらスイマセン!予め謝っておきます…。

【何を】コメントフォーム直しました【今さら】

大変恥ずかしい話ですが、コメントフォームが長いこと動かない状態だったことが判明しました(汗)。

さきほど、直しましたので、がんがんコメントして頂けます!

…た、大変失礼しました……。

暫定リニューアル

「日々のネコゼログログ」は、このたび「necoze LOG2 [ネコゼログログ]」とタイトルも一新、というかマイナーチェンジの上、暫定リニューアルしました。

あくまで暫定です。心半ばです。でも、このままリニューアル準備を理由に更新しないのもなんだなー、と思いまして、完成数歩手前でリリースしてしまいました。こうなったら、ちゃんと更新しなきゃいけませんし、テンプレートもちゃんと作り込まなきゃいけません。

有るようで無いような、デザインコンセプトについて

よく人様のブログを見てると、「ここって、どういうid振ってるのかな」とか「これって、どうやってマークアップしてるのかな」とか、どうしても気になってしまう方手を挙げて!恥ずかしがらずに!コーダー、もとい、マークアップエンジニアという職業柄、どうしても。いや、この手の仕事してる人はみんな気にしてる、気にしているに違いないのです。

そこで、当ブログは、あらかじめインターフェイス名と一部の要素名をいっそのこと表に出しちゃえばいいじゃん!と考えました。だから、デザインラフでもないのに、タイトルロゴの横に「h1」ってアイコンがあったり、ヘッダーに「header」って書いてあったり。

…あー!石投げないでーーーーー!!

…という訳で、先が思いやられるデザインのコンセプトをご紹介しましたが、リニューアルを機に、こんな軽いノリで淡々と更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

独自ドメイン取りました

あ、あと、もう一つお知らせ。独自ドメイン取りました。ええ。取っちゃいました。
末永く「ネコゼ」でいいや、ということで。

これまでのURLからも問題なくアクセスできますが、一応お知らせしておきます。

http://necoze.cc

行った年来た年

2007年最初のエントリーです。今年もどうぞよろしくお願いします!

今ごろになって2006を振り返る

去年は職場が変わった関係、…とは関係なく、急に毎日更新し始めたと思ったら、月に1回ペースになったりと、なかなかブログの更新ペースがつかめない1年でした。4月のエントリーを読み返すと、「何をはりきってこんなに更新してんだろ」と思ってしまいます。自分のことなのに(笑)

去年は、CSS Niteをはじめ、さまざまなWeb系のセミナー・イベントに参加させてもらい、多くの方と知り合うことができました。これは本当にありがたい話です。今まで、本でしか名前を拝見していなかったような方と直接お話できる機会もあり、自分の未熟さ出来の悪さをたびたび感じました。

そして、ひょんなことから、CSS Niteのアフターイベントでショートプレゼンをさせて頂いたこともありました。プレゼントは名ばかりの、要は身の上話・公開人生相談だった訳ですが(笑)、その後、いろんなリアクションをいただき、プレゼンした側が逆に「これは頑張らな!」と勇気づけられました。

2007年のテーマ

そんな2006年だった訳ですが、今年はさすがに職場が変わったり、というビッグイベントは無い予定なので、地道にコツコツと頑張っていこうと思ってます。mixiの日記にも書いたんですが、今年のテーマは、

「地味に/楽しく/面白く」

です。大きなイベントがなくても、振り返って「いい1年だったな」と思えるような年になれば…と。

このブログに関しても、途中から妙に背伸びしたエントリーを意識してしまって、更新が鈍りまくっていたので、また本来のペースと適当な姿勢に戻して、コツコツと更新していく所存です。

予告?

それから、このブログですが、近々移転を考えています。「地味に」と行った割に、いきなりこれか!、って話ですが。

別にJUGEMが使いづらいとか重いとか、そういう話ではなく、むしろ逆。

個人で借りてるサーバーにWordPressをインストールして、そっちに移行しようかなと考えてます。もともと、このブログ、「ブログってどんなものか試してみよう」という単純な動機から始まっているんですが、始めた当初の試行錯誤(特にテンプレートのカスタマイズ周り)が最近無いなぁと感じてました。JUGEMがシンプルで使いやすいが故に。

で、その試行錯誤をもう一度やってみようと。ブログは好きで更新してるんですが、自分の(CSSやブログのカスタマイズの)勉強のためだったりもするので。

…といっても、すぐには移行しません。というか、WordPressはまだまだ勉強中です。Movable Typeも別途勉強中です。

移行の準備が整ったら、改めて告知しますので、それまで気長にお待ちください。「気長に」がポイントです。

なお、このJUGEM自体は削除せずに残しておくつもりですので御心配なくー。

RSSが燃えるお知らせ

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。もとい、なかなか更新されない当ブログでスイマセン、皆様。

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、先日から当ブログのRSSをFeedBurnerに転送してます。あ、転送されてるので、RSSの再登録は必要ないですのでご心配なく。単純にJUGEMの有料プランの特典に追加されたから使ってるだけですので(単純過ぎる理由)。

で、昨日からこのフィードに自分のはてなブックマークのフィードも組み込んでみました。1日おきにまとめて配信されるとか。

なかなか更新されないかと思えば、何かを思い出したかのように急に毎日更新しはじめたり、と不安定な更新でお馴染みの当ブログですが、はてなブックマークは毎日休まず追加してますので、そちらもチェックして頂けたらと…。

以上、フィード購読者数にちょっとビビっているネコゼよりお知らせでした。(一般的に多いのか良く知りませんが、最大瞬間で80もありました。は、80…。)

「HTMLコーダーの幸せ探し」

2006年8月17日、CSS Niteのアフターイベント「CSS Lite」にてショートプレゼン『HTMLコーダーの幸せ探し』をさせていただきました。かなりグダグダな内容でしたが、拝聴いただきありがとうございました。

スライドは以下のURLからご覧いただけます。ご意見、ご感想、「うちの職場は違う」とか「こんなことは有り得ない」等々のツッコミもお待ちしてます。(※明日から遠出してしまうので、レスが遅れるかもしれません。あらかじめご了承ください。)

今度こそリニューアル(しかも予告)

えーっと…、これで何度目でしょう(笑)本当にリニューアルしますよ、というお話です。結局、またデザインし直して、こんな感じになっております。

毎日夜中にせっせと作ってますので、気長にお待ちください。作ってる最中に気が変わって、また1から作り直してる可能性もありますのでー。

気になるものリストを公開します、なんとなく

普段、TODOリストとして仕事や買い物の管理に使ってる、check*padで自分の「買いたい本」とか「参加してみたいイベント」のリストを公開してみました。

公開してみました、…って別に何か意味があるか分からないんですが、とりあえずここのブログの作者は今こういうものに興味がありますよ、ってことが分かると面白いかな、と。Web系の書籍ばかりですけど、どうぞご覧あれ。

  • check*pad - ●<買いたい本・CD>
  • check*pad - ●<見たい映画・行きたいイベント>

<追記>
欲しいモノの管理を、Socialtunesでするようにしたので、公開を終了します。今後はSocialtunesでお会いしましょうー。

「下書きとして保存」をネタ帖として

気が付いたら半月近くエントリーが続いてます。珍しい!この調子で、今年は毎日エントリーし続けようと思……ったり思わなかったり。

というのも最近、何か思いつくたびに、管理者ページにアクセス。ある程度書いては下書きとして保存。その後、貯まった下書きの中から続きが書けそうなエントリーを仕上げて投稿。こんな感じで続けてるんです。これ、結構良いです。ディスプレイの前で「何か面白い事思いつけ!」と自分に言い聞かせなくても良いですし。

…というエントリーを、下書きが尽きたので出してみました。明日が正念場です(笑)

ブログ移転を考えて…

…ません。(不満無いし。むしろサクサク使えます。)が、リニューアルのついでに、「ロリポブログ」へのお引っ越しも良いかな、とも思ったり思わなかったり。JUGEMとシステム同じだし。

…というのも、昨年秋、「個人サイトを立ち上げよう!」と思い立ち、その場の勢いで、ロリポップでサーバーをレンタルして、さらにはムームードメインでドメインまで取得。が、しかし!その後、個人サイト立ち上げ熱は急に沈静化し、未だにサーバーには荒野が広がっております(泣)

…では、もったいないので、じゃあブログだけでも使いましょうかね……、というのは駄目でしょうか。駄目ですか。そうですか。…はて。

中の人、ご紹介

制作会社でマークアップ芸人、改め、うっかりIA(自称)をやってます。CSSとかHTMLとかでもご飯食べてます。気が弱くて省スペース設計。でも小言が多い、環境に優しくない32歳です。

過去のイベント出演暦