実は使えるアクセスキー

@niftyのアクセスキー

@niftyのニュースページで知らぬ間にアクセスキーが採用されてました。ヘッダーには「ショートカットを使った斜め読みニュースサイト 」の1文があって、珍しくアクセスキーを全面に押し出してます。(実際には、accesskeyタグではなく、JavaScriptで制御されています)

携帯電話のように、数字キーや英数キーあるいは矢印キーだけを使って好きなメニューが選択できる、それがジャンプキーです。例えば、スポーツニュースなら「s」、ITニュースなら「i」を押すだけで、そのカテゴリーのニュースにジャンプできます。

これ、思った以上に便利です。アクセシビリティはもちろんのこと、健常者にとっても。キーボードからマウス、マウスからキーボードの移動無しで、キーボードだけでサクサク閲覧(飛ばし読み)できます。iBookからiMacに買い替えてから、マウスへの持ち替えが結構面倒に感じてたんで、なおさらです。健常者にとっては別段メリットは無いと思い込んでたんで、これは意外な発見かも。

こんなにスリムになりました

たまたま、調べものでTBSのサイトにアクセスしたら、「・・・ん?これはCSSレイアウトの匂いがする」と思い、すぐさまCtrl+U(※Firefoxのショートカット)で調べてみたら、案の定、テーブルを捨ててました。

これ、在京キー局では初のCSSレイアウトですね。気持ち、以前のデザインよりもスッキリした印象があります。HTMLファイルの容量は軽くなったか、他局と比較して調べてみると・・・

  • NHK・・・79kb
  • テレ東・・・59kb
  • フジ・・・27+26+1=54kb
  • 日本テレビ・・・37kb
  • テレビ朝日・・・19+1+5+9+1=35kb
  • TBS・・・26kb

抜群に軽いです!しかもリニューアル前は62.5kbと半分以上のダイエットに成功してたりします。いよいよ、CSSへの移行が目立ってきました!

復活の呪文

就寝直前に、デイリーポータル経由でこんなページを発見してしまいました。面白すぎです…。そんな文字数メモできるか!(笑)(ドラクエ8が復活の呪文だったら

Web Designingもテーブルレス(速報)

職場よりエントリー。Web Designingのサイトがついに(ようやく?)テーブルレスに!
あとでソースをじっくり拝見予定。わくわく。

さりげなくCSSデザインなサイト1、2。

最近、たまたま見つけてしまったCSSデザインに移行していたサイト×2。
見つけるたびに当たりくじ引いた気分です。っていうか、大抵、初めてアクセスするページはソースを見てます。
HTMLコーダー泣かせなことを毎日やってます。すいません。

  • インプレス
    このページだけ、しっかりCSSデザインです。肝心のインプレスウォッチは、相変わらずテーブルレイアウト全開ですけど。Webcreatorsを発行してる母体としては、ここくらいは…、って感じなんでしょうか。
  • ヒルトン東京ベイ
    これは不意打ちでした。ちょうどホテルのサイトをチェックする用事があったときに、「ひょっとして…」とソースを見たら、ビンゴ!だったという。IT系の企業だけがCSSデザインを積極的に取り入れてるイメージがあったんで。

コニカミノルタもCSSレイアウト

WEBFACTORYさんのblogで知ったんですが、コニカミノルタのサイトってテーブルレス、CSSでレイアウトしてるんです
ぱっと見て、とてもCSSレイアウトには見えません。
一部テーブルを使ってるページもあるようですけど、それにしても、いつの間にこんな事に!(だいぶ前からみたいです)
続きを読む >>

「blog≠日記」というアイデア

ペパボ社のイエイリ社長のブログで見つけた、JUGEMを使った雑貨紹介サイトです
こういう手があったかー!、とちょっと感激。
ザカコレガイーネ!
nopipiのお勧め雑貨のページです。

ここに集めた雑貨は毎日の生活に特に必要って訳ではないけれど、あれば心が潤うそんなセレクション。
比較的、安価な商品を集めてみました。
プレゼント等にも最適。
というより自分で買った物と欲しい物ばかりです。

「blog=Web日記」にって固定概念にしばられちゃダメですねぇ…。
そう、モノは使いようだって言葉そのもの。

例えば、よくある大学のサークルやゼミのサイトも全部blogにしちゃえばいいのに。
代が変わるごとに引き継ぎが上手くいかなくて、結局、更新が止まっちゃって放置されてるサイトなんて山のようにありますよ。自分にも思い当たるフシもあるし(笑)。
「サークル限定テンプレ」とか面白いかも。

そういう訳で、自分がサイト運営してる路上カルテットのサイトをそのまんまJUGEMに移植してる最中だったりします。いろいろ検証中。

ieiri.jp→「天神エスカペイド」…!

JUGEMでお世話に(?)なってるイエイリ社長のblogですが、最近まで旧アドレス(http://ieiri.jp)でアクセスすると、http://ieiriblog.jugem.jpに転送されてたんですよ。
でも、さっき、ブックマーク整理ついでにアクセスしたら…

:: 天神エスカペイド ::


社長の個人サイトに変わってるし!いつの間に!
社長、油断も隙もありません。やりたい放題です。いいなぁ。

Google News日本版がやってきた!

Google News日本語版が遂にリリースされてます!
いろんなニュースソースを一気に俯瞰できるのはやっぱり便利です。blogのネタ探しにも最適です。
SEOルートディレクトリで指摘されているとおり、自分もまんまとホームページをYahoo!から変えた一人です。はい。
続きを読む >>

ニューヨークへ行きたい、あの頃に還りたい

この前の、シンガーソングライター板尾のネタで思い出した!

かつて一世を風靡した、あのクイズ番組の効果音を網羅したサイトなんてのがあるんですよ。

アメリカ横断ウルトラクイズ サウンドミュージアム
みんな大好き『史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ』で使われているサウンドをWAVEファイルでプレゼントいたします。これさえあれば、あなたのデスクトップで、いつでもウルトラクイズの雰囲気を心ゆくまで味わうことができる?かも。

さぁ、いつかニューヨークに行ける日を夢見て、気分だけでもクイズ王に!

……感激です。当時、小学生だった自分の心を鷲掴みにしたあの興奮ですよ!
ニューヨークに行きたい!成田空港でじゃんけんしたい!グアムで泥まみれになりたい!
あぁ、素敵過ぎます…。「勝ち抜け音その3」を無限リピートで聴きながら仕事したいです。本気で。

ちなみに、2年ちょっと前、某ITベンチャー(渋谷のマークシティに入ってる、アレ)のグループ面接の自己PRでこの番組のことを長々と話しまくって、他の人の持ち時間を全部潰した過去があります
同じグループだった方、スイマセン……。
でも、2次で落ちたんだよ!自分!

…なおさらスイマセン。

中の人、ご紹介

制作会社でマークアップ芸人、改め、うっかりIA(自称)をやってます。CSSとかHTMLとかでもご飯食べてます。気が弱くて省スペース設計。でも小言が多い、環境に優しくない32歳です。

過去のイベント出演暦